『自ら学び,進んで鍛え
共に伸びる 長小の子』 |
|
具 体 目 標(めざす子ども像) |
|
◎学び合い考えを深める子 (確かな学力の育成) |
◎認め合い協力する子 (豊かな心の育成) |
◎めあてをもって挑戦する子 (健やかな体の育成) |
◎よさを認め力を伸ばす子 (特別支援教育の充実) |
|
学校経営の基本方針 |
(1)地域や学校,児童の実態に即した特色ある学校づくりに努める
|
(2)各教科等及び学年相互間の関連と調和を図り,学習指導要領に沿った見通しのもと,
教育課程の改善と充実に努める。 |
(3)学校・保護者・地域・関係機関が「チーム長小」となり,「主体的・対話的で深い学び」の
実現とグローバルな時代を生き抜く力の育成に努める。 |
(4)社会の変化に対応し,新たな価値を創造していく観点から情報教育・ICT活用・環境教育・キャリア教育等を,また 伝統や文化に関する教育の充実の観点から郷土学習を学校教育活動 の中に適切に位置づけその充実を図る。 |
(5)障害のある児童に対して,家庭や関係機関と連携し,障害の状態等に応じた指導内容
や指導方法の工夫を計画的,組織的に行えるよう特別支援教育の充実に努める。 |